ライフハック手帖

日々の暮らしのちょっとした工夫とか

ちょっとしたメモにかなり便利。Google Keep


Google純正アプリのGoogle Keepは、ちょっとしたメモにかなり便利です。
頻繁では有りませんが、使いだしたら止められなくなりました。

Google Keepの機能

  • 文字をタイプして入力するメモに加えて、音声認識によるメモも出来る。
  • 対応するプラットホーム間で同期をすることが出来る。スマートフォン、タブレット端末、パソコン間等。
  • OCR機能がある。
  • 画像や写真を撮影して保存出来る。
  • 位置情報によるリマインダー機能がある。

Google Keepの良いところ

  • メモがスマートフォンとPCの間で共有出来るのが結構便利です。PCで調べた地図上の場所とか、旅程とかをメモしておいて移動中に確認するような使い方が出来ます。
  • メモとしてカメラで文書や領収書等を撮影することが有ります。用が済んだら削除しますが、これを利用することで、画像の削除漏れにより記憶容量を圧迫する可能性が減ります。


無料で使えるので、一度試してみたら良いと思います。