ライフハック手帖

日々の暮らしのちょっとした工夫とか

おすすめの休日の過ごし方(酒飲みオッサン向け)

1日予定の無い休日の、家族も居ない昼付近の自宅で、肉を焼いて酒を飲みつつ見る「六角精児の呑み鉄本線」が最高です。
www.nhk.jp
六角さんがボンヤリとしながら電車に乗り、ブツブツつぶやきながらフラフラと歩き酒を飲んで美味しい弁当を食べる。
これだけの番組ですが、予定の無い休日の昼間に頭をカラッポにしてこれを見つつ酒を飲んで昼寝する。
これ最高です。
さらに効果を高めるならば、午前中にジョギングをするか、ジムでトレッドミルで走るかをして、シャワーを浴びて整った後で、これをするとさらに
効果が高まります。

この番組を見ていると何故か、水族館で大きなクラゲ水槽を見ているような(実際に見たことはありませんが)、焚き火の火のゆらぎをみているような感じに近いような感じがするのですが、焚き火の効果について調べました。

焚き火には「1/f ゆらぎ」と呼ばれる成分が含まれています。「1/f ゆらぎ」は一定のようで予測できない不規則なゆらぎで、自然界に溢れています。水の流れる音や小鳥の鳴き声にも「1/f ゆらぎ」は含まれています。焚き火のパチパチという音だけでなく、炎のゆらぎといった視覚的な部分は、私たちに癒しを与えるのです。

焚き火は癒し効果抜群!焚き火の準備や薪の組み方をご紹介します | 暇つぶし・趣味さがしのアイデア | YOKKA (よっか) | VELTRA

「1/f ゆらぎ」と言えばモーツァルトの楽曲にも含まれているので、この番組はある意味モーツァルトの作品に通じるものが有ると言う仮説には、一理ありそうです。

ここから推測すると、六角さんの動きは一定のようで予測できない不規則なゆらぎで、1/f ゆらぎを放つ希少な人物と言うことになると思われます。
若干納得な気もします。