ライフハック手帖

中年サラリーマン的な視点の、日々の暮らしのちょっとした工夫とか

ペルチェ素子を利用した水槽冷却装置の自作1(使用したコンポーネント、材料、値段)

「水槽の夏、日本の夏」
今年も猛暑がやってきました。
昨年は検討のみで終わった、夏場の水槽の水の冷却問題ですが、今年こそ解決と思い今回は外部フィルターの水流ラインの中に
ペルチェ素子を使用した冷却ラインを組み入れる装置を自作で作ることに挑戦してみました。
やってる途中で判明しましたが、スイッチ一つで冷却モードと加温モードを切り替え出来ます。(凄い)

市販品を使用した場合

水槽の水を冷却するために市販の物を使用した場合についていくつか評価しています。

扇風機式

評価 コメント
見た目 ★☆☆ 水槽に余計な構造物が増える
能力 ★☆☆ 水面の水の気化熱により温度を下げるため、能力は高くない
価格 ★★☆ 扇風機の小型モーターを回すだけの機構なので、価格は比較的低い
コメント価格は比較的低い反面、見た目と能力の面でやや難が有ります。
取り敢えず夏場を凌ぐには良いかも知れません。

ペルチェ式

評価 コメント
見た目 ★★★ コンパクトにまとめられてスッキリ。外部式なので、外部式フィルターのラインに入れれば水槽の外観に影響が有りません
能力 ★★★ ペルチェ式で、コンプレッサー式よりは弱いようですが、能力は十分と思われます。
価格 ★☆☆ 安くても一万円以上するので、ちょっとお高い感じがします。
コメント外部式フィルターのラインに入れれば水槽の見た目に影響を与えず、能力も有り理想的ですが値段がちょっと高い気がします。
中華サイトから直接購入すれば五千円を少し超えるくらいの物から有るようですが、電気を使用して熱も発生する物なので、火災等のことも考えるとある程度以上の品質の物を選びたい気もします。
小型水槽のために能力を抑えた国産で安いものの登場が待たれます。

コンプレッサー式

評価 コメント
見た目 ★★☆ 比較的大型となるので場合によっては置き場所を考える必要が有る。
能力 ★★★ 能力は十分と思われます。
価格 ★☆☆ ペルチェ式よりもさらに高額なものが多い。
コメント外部式フィルターのラインに入れることはできそうですが、価格はペルチェ式よりさらに高額になります。
高い能力を活かして大型水槽に向いていると思われます。水族館とかのプロはこの方式を利用しているような気がします。

上記から、ペルチェ方式の価格を落とすことが出来れば、手を出しても良いかな?と言う感覚で、それについて調べてみました。
ペルチェ素子に電気を流すと片側が熱くなり、片側が冷たくなるというもので、電気さえ流せばなんとかなりそうな気がしたので
自分でつくってみることにしました。
電気的な工作についてはまったくの素人なので、真似をした結果、問題が起こっても自己責任でお願いします。

ペルチェ素子とは?

  • ペルチェ素子とは、電気を流すと片面が冷たくなり反対側の面が熱くなる素材です。
  • 効率は知りませんが、エアコン等で使用されるコンプレッサー方式にあるような冷媒ガスの使用は無いので環境負荷は低い気がします。
  • フランスの物理学者ジャン・シャルル・ペルチェ(J.C.Peltier 1785-1845)さんが発見したらしいですが、よくこんな物を発見したもんだと感心します。

使用したコンポーネントや材料と値段

価格 コメント
ペルチェ素子とファンのキット 2,699円 ペルチェ素子を二個使用しているモデルです。
直流安定化電源 1,780円 電源です。
スイッチ 385円 極性を切り替えて、ペルチェ素子の働きを加温と冷却で切り替えるためのスイッチです。
サーモスタット 650円 水温が一定の温度になったら電気を流したり切ったりするサーモスタットです。
ホースクランプ10個 680円
その他のネジ、端子他代(概算) 1,000円
ボックス代 100円 百均で購入しました。
合計] 6,614円

合計してみると結構な金額になってきました。これなら中華製のペルチェ式最安のクーラーと同等な感じがしますが、加温機能まで装備しているのは見つけていないので、自作の価格優位性はギリギリ保っているのではないかと思います。
*価格は購入時のものです。

  • ペルチェ素子とファンのキット

 

  • 電源装置です。最初は2AのDCアダプターを繋いでみましたが電力不足でペルチェ素子へ安定して給電できず、出力容量の大きいこの装置にしました。

 

  • 極性を切り替えて、ペルチェ素子の働きを加温と冷却で切り替えるためのスイッチです。

 

  • 水温が一定の温度になったら電気を流したり切ったりするサーモスタットです。機能の割に結構安い気がします。

 
製作の過程は次回以降

水槽冷却装置の自作シリーズ

www.lifehackmemo.net
www.lifehackmemo.net
www.lifehackmemo.net