ライフハック手帖

中年サラリーマン的な視点の、日々の暮らしのちょっとした工夫とか

Googleドライブのごみ箱の中のファイルを完全削除出来ない。(自己解決)


私はGoogleドライブの有料100GBユーザーですが、限られた100GBの空き容量が少なくなってきました。

ゴミ箱のファイルを削除しないと、空き容量が増えないことが解りましたが、ゴミ箱のファイルが中々削除できません。

どうやって削除したら良いのかGoogle検索等で調べてみても、中々解決策が見つからずマイッたので、参考に以下に記載します。

通常のゴミ箱からの完全削除の方法

Googleドライブのヘルプに記載されている完全削除の方法は以下のとおりです。

ウェブ上

  1. ファイルを個々に削除する
  2. drive.google.com からドライブにログインします。
  3. 左側のパネルで [ゴミ箱] をクリックします。
  4. ファイルを選択します。
  5. 上部の [完全に削除] をクリックします。

ゴミ箱を空にする

  1. drive.google.com からドライブにログインします。
  2. 左側のパネルで [ゴミ箱] をクリックします。
  3. 後で必要になるファイルがないことを確認します。
  4. 上部の [ゴミ箱] をクリックします。
  5. [ゴミ箱を空にする] を選択します。

Google ドライブのファイルを削除、復元する - パソコン - ドライブ ヘルプ

これを行ってもまったく削除されません。

解決策

ANDROID携帯にGoogleドライブのアプリを入れているのですが、そのアプリからゴミ箱を空にするを選択したところゴミ箱が空になりました。

同種の問題が結構あるようで、ネット検索で似通った検索ワードのサジェストが結構出てくるのですが、結局ネット検索では解決策を見つけられませんでした。

私の検索能力が低いせいだと思いますが、自力で発見しました。

キレイに無くなりました。