ライフハック手帖

日々の暮らしのちょっとした工夫とか

癒やしの枯山水


時々テレビや写真で見かけるのですが、京都的な庭園で砂利を均してグルグル模様を入れたりしている景観が落ち着くなと思って見ていましたが、調べていると枯山水と言う名前でした。

枯山水 - Wikipediaによると枯山水(かれさんすい、かれせんずい)とは日本庭園や日本画の様式・風のひとつということです。

何が楽しいのか解りませんが、こんなのを見つけました。パッケージ絵のジッチャンの枯れ具合が良い味を出しています。

ジョークゲームかと思いましたが、レビューを見ていると意外と満足度が高いようで、ボードゲームとして普通に楽しめるかも知れません。



こんなのとか、ここでは時間の流れ方が違って、気持ちが落ち着く気がします。

龍安寺で検索すると沢山画像が出てきますが、そこの方丈庭園という庭園が業界ではかなり有名なようです。

龍安寺
拝観時間
3月1日~11月30日 8:00am - 5:00pm
12月1日~2月末日 8:30am - 4:30pm
拝観料: 大人・高校生500円 小・中学生300円