ネギは個人的好きな野菜ランキングで、上位3位に入ると思います。
今度育てようと思って近くのホームセンターで種を買いました。
そこで上手く育てるために万能葉ネギの育て方を調べてみました。
特徴
- プランターでも成功しやすい。
- 少し上の部分を刈り取れば、かなり長期間収穫を続けられる。うまくすれば越冬出来る。
育て方
植える時期
葉ネギの種をまく時期は4月下旬から9月下旬。
中間地 新潟を除く関東甲信越、中部、東海、近畿、中国地方、石川県と富山県を除く北陸地方
寒冷地 北海道、東北地方、新潟県、富山県、石川県と高冷地
暖 地 四国、九州、沖縄県
葉ネギの育て方/住友化学園芸より
土の調整
- 酸性の土を嫌うので、苦土石灰をまいて調整してpHを6.2~7.0 に程度にする。
- 種を植える2週間前までに石灰100g/㎡、肥料100g~200g/㎡を混ぜ込み、高さ10cm×幅50~60cm程度の畝を作る。
タネのまきかた
- タネは一晩水に漬けておくと発芽率が格段に上がります。
- 畝の上に筋状にまきます。
- 一つの畝に2筋まきます。
- タネとタネの間隔は1cm程度。
収穫までの育て方
- 株と株の間隔が2~3cm程度になるように間引きします。
- 成長に従って、株の根元付近に軽く土を寄せます。
- 発芽するまでは土が乾かないように水やりをします。発芽後は極端に乾燥するとき以外は水やり不要です。
収穫
- 種をまいてから約60日後。丈が30cm程度になったら収穫時期です。
- 雪の降る冬時期を除けば略1年中収穫出来ます。
分球して増やせます。
注意点
- 連絡障害があるので1~2年の間は同じ場所に植えられない。
俗にいう「カモネギ」とは、鴨とネギが相性が良いことから言われていて、硫化アリルがビタミンB1の吸収を高め、食欲を増進するからと言われているそうです。
大した経験は有りませんが、今までの経験から上記のことを全て守って育てれば、間違いなく立派なネギが出来ると思います。
内容にもよると思いますが、少し省略してもたぶん大丈夫だと思います。