ライフハック手帖

中年サラリーマン的な視点の、日々の暮らしのちょっとした工夫とか

Chromecastはリビングのテレビを気軽にミラーリング用のモニターに出来る。

Chromecast ブラック

Chromecast ブラック

Chromecastを5月に購入して約2ヶ月半経ちました。
一言で言えば、接続するのに電線を使わない分だけ、気軽に使えるところが良い。と言った印象です。

現時点まで解ったChromecastの使えるサービスの紹介、良いところ、悪いところをまとめました。

使えるアプリ

Videostream(Google chromeの拡張機能)

chrome.google.com
パソコンの中等に入っている動画をChromecastへ出力することが出来ます。
スマホから動画を出力するアプリは結構有りますが、PCから動画を出力出来るアプリが意外と見つからなかったです。

You Tube

www.youtube.com
You Tubeのサイトから直接Chromecastに出力出来ます。
作業用音楽等を延々と流したりしています。

dTV

30日程度の無料期間が有ります。
20日と数日程度利用して解約しました。
px.a8.net
Chromecastに出力して映画等を結構見ましたが、映像が止まったり、乱れる等の不具合は有りませんでした。
最新の動画はあまり有りませんが、見れる動画の数が多いので意外と見れました。

Google Play Music

play.google.com
PCからでもAndroidスマホからでも音楽をChromecastに出力出来ます。
音楽データをアップロードして共有出来るので便利です。

良いとこ

  • 時々接続が切れるのはイマイチですが、ケーブルを使用せずに画面のミラーリングが出来るお手軽感は、時々接続が切れるデメリットを補って余りが有る気がします。

悪いとこ

  • 使っていると時々接続が切れることが有る。

OSとかテレビとかアクセスポイントの設定や相性によって変わるとは思いますが、私の場合は、Google chromeのミラーリングをしている時に時々接続が切れて再接続が必要になることが有ります。
dTVの試用期間中に映画を見ていて接続切れが起こったことは有りませんでした。