ライフハック手帖

日々の暮らしのちょっとした工夫とか

持ってて良かった産卵箱。グッピーをペアで買う人は必ず用意しましょう。

今日家に帰ったらグッピーの腹が縮んでいたのでおかしいと思い、水槽をしばらくみていると、グッピーの子供を発見しました。

下の砂利に潜り込んでいたので発見に苦労しました。

合計で5匹を見つけましたが、一匹は回収作業中に誤って水中ポンプに吸い込まれて死亡しました。合掌。

持ってて良かった産卵箱。

子供がちゃんと生まれるかどうか解らない状態で産卵箱を用意するのは、「捕らぬ狸の皮算用」的で、どうかとも思いましたが、用意しておいて良かったです。

グッピーをペアで初めて飼う人は躊躇するかも知れませんが、産卵箱を用意しておいたほうが良いです。

産卵箱が無くても水草を多くすることなどで子供の生存率を上げることが出来るようです。

その後さらに2匹が見つかり、無事に隔離しました。

グッピーは一回で7匹出産した事になります。