ライフハック手帖

中年サラリーマン的な視点の、日々の暮らしのちょっとした工夫とか

一体どれが良いの?多機能ペン

多機能ペン
私はこれを数年使っています。

たぶん3年以上使っていますが、グリップの部分が劣化してきてベトついてきた*1ことと、クリップの部分が反り返ってきてそろそろ壊れそうな雰囲気を出してきたので、違う多機能ペンに買い変えたいと思い、調べてみました。

調べた条件
  • 主に外で使うので、出来ればクリップの強度がある物にしたい。
  • あまり高くないもの。(上限2千円から3千円程度、出来れば千円以下)
  • あまりにも安っぽいもの(最低価格クラス)は除外

条件を絞ったせいか、調べてみるとそれほど沢山の種類が有るわけではないようでした。

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック

多機能ペンで検索をかけると多くのサイトで照会されています。

デザインが良いのと筆記の際の書きやすさ(抵抗の少なさ)と手頃な値段が良いようです。

あるサイトでは、5年程度でこれも加水分解が起こってベタついてきたという情報も有りました。

まぁでも5年も使えれば買い換えても良いかなとも思います。長く使ってその時になったら手放したくなくなるのかも知れませんが。

ジェットストリームと言う種類の書き具合の良いインクを使った多機能ペンの種類はかなり多いようで、以下で沢山のものが出てきます。
amzn.to

パイロット 多機能筆記具 2+1 レグノ ダークブラウン BTHL-3SK-DBN

デザイン的に高級感が有る割に価格が2千円強くらいで、買い易い。

インクのリフィルが4C規格と言うものに対応している。

この規格に対応しているリフィルは、かなりの数があることからリフィルを入れ替えることで油性とかゲルインクとか多くの種類のインクにすることが出来るし、リフィルに困らないことから長期間使用することが出来る。

もうあまり若くない私はこういったデザインのものを使った方が良いような気もしました。

ゼブラ 多機能ペン クリップオンマルチ1000 4+S P-B4SA2-BK 黒

これは今使っている多機能ペンの前に使っていたペンです。
懐かしい。

昔付き合っていた彼女を偶然見つけた気分です。

クリップの開きの幅が広くて、手帳に挟んだりするのに重宝しましたが、数年使用したところでクリップのバネ部が"バイーンッ"て感じで壊れたました。

バネ部に心配があるので、今回の候補からは外しました。

三菱鉛筆 多機能ペン ユニ クリップターン 2&1 シルバー

これはクリップが強くて良さそうです。
クリップが回るらしいのですが、この機能は個人的には不要な気がします。

レビューには見られませんが、クリップが回ると言う無駄機能によってクリップの強度や耐久性が落ちていないか若干心配です。

ちょっと心配ですが、あまり高額でもないしこれを購入してみようと思います。

*1:ちなみにゴムが劣化することでベタベタしてくることを加水分解と言うらしいです。 加水分解 - Wikipedia